Wrap you?の使い方解説 第1弾 フロント・ラップ・クロス・キャリー

ベビーラップは究極のベビーウェアリング。1枚の長くて大きな布をたくみに扱って抱っこやおんぶをします。へこおびの布の扱い方とスリングのテールの引き方の両方のテクニックが必要です。ベビーラップ使い方解説の第1段はフロント・ラップ・クロス・キャリー(Front Wrap Cross Carry = 略してFWCC)をご紹介します。

レールとテール

巻き始める前に、まずはベビーラップの用語を説明します。
赤ちゃんを抱き入れる部分の布の両端をレールと言います。
ベビーラップを体に巻きつけた時に、上側に来るレールをトップレール、下側に来るレールをボトムレールと言います。
赤ちゃんを抱き入れる部分から余った布をテールと言います。

ベビーラップのトップレールとボトムレール

テールの引き方のコツ

テールを引くとレールが締まります。テールを引く時は内側〜真ん中〜外側の順に4〜5回に分けて引くようにします。

ベビーラップのテールを引く様子

引いた部分のテールが緩まないように片手で押さえながら、次の部分のテールを引きます。

ベビーラップのテールを引く様子

Front Wrap Cross Carry(新生児からできる抱っこ)

推奨サイズ:Size4〜7

1. 布の中央をおなかに当てます。(中央にはタグがついています。)

ベビーラップWrap you?の使用方法

2. 背中で交差させて肩にかけます。この時にねじれないように注意します。

ベビーラップWrap you?の使い方

3. おなかに当てた布をくしゅくしゅとジャバラにして棒状にします。高さをみぞおちのあたりに合わせます。

ベビーラップWrap you?の使い方

4. 赤ちゃんを抱き上げ、膝裏を③で作ったジャバラ状の棒の上に当てて座らせます。

ベビーラップWrap you?の使用方法

5. ジャバラになった布を赤ちゃんの後頭部まで引き上げます。

ベビーラップWrap you?の抱っこの方法

6. ボトムレールを使用者と赤ちゃんの間に入れ込んでシートを作ります。

ベビーラップWrap you?の抱っこの方法

7. 片手で赤ちゃんを支えながら、肩から垂れているテールを斜め上に向かって引きます。 ※テールの引き方参照

ベビーラップWrap you?の使い方

8. 5で引いたテールが緩まないように赤ちゃんを支える手で布をしっかり押さえながら、反対側のテールも同じように引きます。布のたるみがなくなり、しっかりと赤ちゃんが密着するところまで引きましょう。

ベビーラップWrap you?の抱っこの方法

9. テールが緩まないように注意しながら、赤ちゃんのお尻の下で布を交差させます。赤ちゃんの足の下を通して、背中に回します。

ベビーラップWrap you?の抱っこの方法

10. 背中で2回結んでこま結びをします。

ベビーラップWrap you?の抱っこの方法

11. 肩の布を整えて完成です。

ベビーラップWrap you?の抱っこの方法
ベビーラップWrap you?の抱っこ

ベビーラップ重要ポイント

上手にベビーラップで抱っこをするためには、
たるみが出ないようにきっちりテールを引くことがとても重要です。

各サイズのベビーラップを使って同じモデルでFWCCをしてみました。
サイズ選びの参考にしてください。
※着用者:身長162㎝、体重51㎏

サイズ4(3.6m)

Wrap you?サイズ4で抱っこした時の後ろ姿

サイズ5(4.2m)

Wrap you?サイズ4で抱っこした時の後ろ姿

サイズ6(4.6m)

Wrap you?サイズ5で抱っこした時の後ろ姿

上級編】Size3(3.1m)でFWCCをするには…

長さが足りないので後ろに回して結ぶことはできないので、テールを赤ちゃんのお尻の下で結びます。

ベビーラップWrap you?で抱っこする女性

フロント・ラップ・クロス・キャリーはベビーラップで必要になる基本的なテクニックがつまった巻き方です。

ベビーラップを初めて使う方は、まずはこの巻き方がマスターできるように練習してみてくださいね。

今月のおすすめ商品

北極しろくま堂のベビーラップWrap you?suzume/aka × sand beige

Wrap you?
suzume/aka × sand beige
落ち着いたベージュに鮮やかな赤を組み合わせました。かわいいすずめ柄とは対照的なおとなっぽい印象の色合わせです。
>> Wrap you?商品ページへ

北極しろくま堂のベビーラップWrap you?suzume/kiiro × navy

Wrap you?
suzume/kiiro × navyWrap you?
開発段階で一番最初に作った試作品がこの柄・この色でした。多くの人に愛される使いやすい色の組み合わせです。
>> Wrap you?商品ページへ

北極しろくま堂のスリングキュット ミー!さくら

キュット ミー!
しじら織り さくら
日本人がいちばん好きな花はさくらだと聞いたことがあります。春は明るいピンクを身に付けたくなる季節ですね。
>>キュット ミー!商品ページへ

北極しろくま堂のスリングキュット ミー!チョコトリコ

キュット ミー!
しじら織り チョコトリコ
暖かくなってくるとマリンテイストのコーディネートがしたくなります。これからの季節にはチョコトリコのキュット ミー!がおすすめです。
>>キュット ミー!商品ページへ

北極しろくま堂のスリングキュット ミー!ブラックウォッチ

キュット ミー!
しじら織り ブラックウォッチ
通年通して人気のブラックウォッチ。ダークカラーではありますが、グリーンやネイビーが入って重すぎないところが優秀です。
>>キュット ミー!商品ページへ

北極しろくま堂のスリングキュット ミー!ダンガリーネイビーコンビ

キュット ミー!
ダンガリーネイビー/コンビ ブラックウォッチ
コンビタイプのキュット ミー!は布の両端の色が異なっているので、視覚的にわかりやすい工夫がされています。初心者の方におすすめです。
>>キュット ミー!商品ページへ

次号予告

へこおびの使い方バリエーションをご紹介!〜抱っこ編〜
暑い時期に特におすすめのへこおび。説明書にある基本的な使い方の他に工夫次第でバリエーションが楽しめます。次回はまずは抱っこ編。
へこおびユーザーの方も、これから購入しようと思っている方も必見です!

編集後記

今月号のメルマガ冒頭にてお知らせしましたように、北極しろくま堂のネットショップサイトがリニューアルしました。今までのサイトは、文字が小さかったり、商品が探しにくかったりとお客様にご不便をおかけすることもあったかと思いますが、これからはより見やすくわかりやすいページになったのではと自負しています。これに伴い、メルマガの配信方式も変更となりました。これまでのようにメール本文に記事が書いてあるわけではなく、リンク先のURLをクリックいただくと表示されるようになっています。今まで以上に、みなさまによろこんでいただけるメルマガ作りに励んでまいります。どうぞよろしくお願いします。
SHIROKUMA mail editor: MK②

EDITORS
Producer Masayo Sonoda
Creative Director Mai Katsumi
Writer Mai Katsumi, Masahiko Hirano
Copy Writer Mai Katsumi, Masahiko Hirano
Photographer Yasuko Mochizuki, Yoko Fujimoto, Keiko Kubota
Illustration 823design Hatsumi Tonegawa
Web Designer Nobue Kawashima