WrapTaiの使い方解説! 抱っこ編

5月26日に発売となったLennyLambのWrapTai。みなさんチェックしていただけましたか?

WrapTaiは背当てに腰ひもと肩ひもがついたメイタイタイプの抱っこひもで、スリングやベビーラップに比べるとコツをつかみやすいのが特徴です。

今回はそんなWrapTaiの抱っこの方法を北極しろくま堂スタッフが考えたポイント解説つきでご紹介します!

WrarTaiイメージ図

肩ひも:左右それぞれ205センチ

腰ひも:左右それぞれ78センチ(ポーランドのオリジナル製品より-27センチ)

使用可能体重:5〜18キロ


1.  ウエストに腰ベルトをしめます。必ず固結び(こま結び)にしてください。腰にしっかりとフィットするようにベルトをしめます。お子様の大きさに応じて、ベルトの高さは調節してください。

ポイント:腰ベルトは、まずはウエストのいちばんくびれた部分でしめるのがおすすめです。ひもが余る方は後ろでクロスして前で結びます。

2.  腰ベルトをしっかりしめ、赤ちゃんのおしりに背当てをかぶせます。赤ちゃんの脚を開き、膝を曲げさせて使用者のおなかの上に引きよせます。

3. 片方の手で赤ちゃんを支え、もう片方の手で背当てを赤ちゃんの背中にかぶせます。

ポイント:背当ての上に赤ちゃんが座ってしまわないように、一度前に向かって背当てを引っ張ってから背中に当てるとうまく抱っこできます。

4.  左手で赤ちゃんを支えながら、右手で右側の肩ひもを右肩にかけます。

5. 赤ちゃんを支えている手を持ち替えて、左手で左側の肩ひもを左肩にかけます。

6.  左腕で赤ちゃんを支えながら、右手を使って背中にある肩ひもの端(背中の真ん中に近い方の布端)をつかみます。つかんだ肩ひもを前にむかって引きます。肩ひもがねじれていないか確認してください。
ポイント:慣れるまでは鏡の前で装着するとねじれを防げます。
肩ひもをわしづかみせず、内側の部分(黄色のライン部分)を持つようにすることがポイントです。布を持つ手は緩めずに常に前に向かってしっかり引いておきます。

7.  右手で肩ひもを押さえながら、右腕を使って赤ちゃんを支えます。右側の肩ひもを前に向かって引きます。(左側の肩ひもと同様に作業してください。)

8.  肩ひもを両手でつかみ、引っぱってしめます。赤ちゃんが背当てでしっかり支えられているようにしてください。ポイント:ひもを持つ手を緩めないようにしてください。両方のひもを前に向かって引くとより密着します。

9. 赤ちゃんのおしりの下で肩ひもをクロスさせ(肩ひもの端をねじらないでください)、赤ちゃんの脚の下を通して使用者の背中に回します。
ポイント:1枚目の布を広げている間は、もう片方のひもを膝の間にはさんでおくと作業がしやすくなります。

10.  固結びで肩ひもを結びます。ポイント:肩ひもが長く余る場合は使用者の体の前(赤ちゃんのお尻の下)で結んでください。

ポイント:ステップ9で、肩ひもを広げながら結ぶのが少し難しく感じられるかもしれません。右の写真のように広げずにお尻の下でクロスして結ぶだけでもOKです。または、先にひもを結んでから広げるようにすると簡単です。

いかがでしたか?肩ひもが長め・幅が広めなので、最初のうちは少し布の扱いが難しく感じられるかもしれませんが、数回練習すれば慣れるでしょう。肩ひもの長さはポーランドのオリジナルの長さと一緒です。日本人には長めですが、使用者の体の前(赤ちゃんのお尻の下)で結べるよう配慮しました。背中で結ぶよりは前で結んだ方が力を入れやすく、固結びもしやすいです。少し重くなってきた子の抱っこにもおすすめします!

キュット ミー! Simple のご紹介

5月12日、北極しろくま堂のスリングシリーズに、キュット ミー! Simpleが加わりました。大きな特徴は肩パッドがないこと。これにより従来のキュット ミー!823よりもさらにコンパクトになりました。

【特徴】
・肩パッドなしでシンプル&コンパクト
・テールが長めの200センチ。大柄の方にもおすすめ。
・上級者向け!おんぶもできます。(その方法は次号メルマガでご紹介します!)

現在北極しろくま堂のスリングは全部で4種類。どれにしようか迷ってしまう方は、下の表を参考にしてください。

中綿 肩パッド 長さ 初めての方に
オススメ
コンパクトさ テールの
引きやすさ
肩こり対策
キュット ミー! あり あり
(厚め)
180cm ×
(中綿を
抜けば◯)
キュット ミー!823
(しじら織り)
なし あり
(薄め)
180cm
キュット ミー!823
(ジャカード織り)
なし あり
(中間)
180cm
キュット ミー!
Simple
なし なし 200cm ×

みなさんにとってぴったりのスリングが見つかるよう、北極しろくま堂スタッフがお手伝いいたします。困った時はぜひお問い合わせ下さいね!

次号予告

キュット ミー!シンプルでおんぶしてみよう!肩パッドなしのシンプル構造・テール長めのキュット ミー!シンプルだからこそできるスリングを使ったおんぶ。ベビーラップのおんぶをしたことがある人向けの上級技です。スリングは抱っこしかできないから…と購入を見送っていた方、キュット ミー!シンプルなら欲しくなっちゃうかも…?しれません。

少しずつ夏の気配を感じる頃となりました。本格的な夏の前に梅雨がやってきますね。雨が続くと外出がしづらく、お家の中でどうやって過ごそうかと頭を悩ませているお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
さて、5月24日より北極しろくま堂はインスタグラムを始めました。抱っこやおんぶのことの他に、北極しろくま堂スタッフがふと目にした素敵なものをアップしていけたらと思っています。とは言え、スタッフ皆不慣れなもので、ネタ探しや写真の撮り方に悪戦苦闘中です。子育て中のお母さんや抱っこやおんぶに興味を持っていらっしゃる方に愛していただけるようなインスタグラムに徐々に成長できたらうれしいです。メールマガジンと併せまして、北極しろくま堂のインスタグラムをどうぞよろしくお願いたします。
SHIROKUMA mail editor: MK②