抱っこやおんぶを卒業したら…キュット ミー!とへこおび リメイクアイデアをご紹介します!

抱っこやおんぶを卒業したら、手元に残ったスリングやへこおびをリメイクしませんか?思い出のつまった抱っこひも生地で、また新しい思い出がつくれます。

さくらのキュット ミー!を使って…

三角巾はゴムタイプなので、まだ自分で紐を結べないお子様でも簡単に装着できます。スカートはギャザーたっぷりでふんわり広がってかわいいです。

チョコトリコのキュット ミー!を使って…

セットアップでも、上下別々でも使えます。チュニックもスカートも裾にレースがついています。(レースはもともとのキュット ミー!には付属していません。リメイクの際に市販品を縫い付けました。)

ベージュのへこおびを使って…

ハーフパンツは左右にポケット付き!男の子でも女の子でも使っていただけます。

ルナグレーのへこおびを使って…

プルオーバーの首回りにギャザーが入っているので、どちらかというと女の子向きかもしれません。ハーフパンツは男女どちらでも使えます。


ハーフパンツ以外は型紙なしで、直にチャコペンで生地に描いて裁断しています。

キュット ミー!もへこおびも、1枚の大きな長い布ですので、リメイクしやすいのがいいところ。お裁縫が好きな方にぜひチャレンジしていただけたらうれしいです!

さて今回作ったリメイク作品、メルマガ読者のみなさまにプレゼントします!

【プレゼント商品】
1. さくらのエプロン、三角巾、シュシュ
2. さくらのスカート
3. チョコトリコのチュニックとスカートのセットアップ
4. ベージュのカフェエプロンと三角巾
5. ベージュのハーフパンツ
6. ルナグレーのプルオーバー
7. ルナグレーのハーフパンツ

応募条件は以下の通りです。

・応募期間 9月5日(水)正午〜9月19日(水)正午まで
・抱っこひもに関する以下のアンケートにお答えください。アンケートURL:https://goo.gl/forms/cHUltIcpzCTbGRjD2
・当選した場合、着用した写真をメールまたはLINEで送ってくださる方。
・着用写真を北極しろくま堂のFacebookやインスタグラムに投稿してもよい方。
・締め切り後、当選者にはメールにてご連絡をいたします。たくさんのご応募お待ちしています!

次号予告

へこおびとWrap you? どう違うの?どちらがいいの?
「へこおびとWrap you?(ベビーラップ)の違いはなんですか?」「どちらがいいですか?」というご質問をカスタマーセンターにいただくことが度々あります。布製の抱っこひもを初めて使う方には、どう違うのか、どういう特徴があるのかわかりにくいですね。そこで、へこおびか、Wrap you?か、迷っている方を次号でお助けします!

編集後記

ずいぶん前からやってみたいと思っていたスリングやへこおびのリメイク特集、ついに実現しました!お裁縫が好きな方にぜひお試しいただきたいなと思っています。
かくいう私は中学校の家庭科の授業以来、恐らくミシンに触ったことがありません。布に関わる仕事をしていながらお恥ずかしい限りです。そんな私が唯一実践している、抱っこひものリユースアイデアは、リングをストールかけに使うことです。これがとても使い勝手がよくて気に入っています。タオルや布巾掛けにもいいかもしれません。よかったらお試しくださいね。
北極しろくま堂には、使い終わった抱っこひもだけでなく、製造の時に出たはぎれがたくさん。商品にするには中途半端な大きさの布を、先日インスタグラムにてお知らせしたところ、あっという間に売り切れになりました。ご好評いただきましたで、今後もこう言った企画をしてみようかな、と考えています。
最後に、リメイクしたお洋服のプレゼント企画にたくさんの方がご参加くださることを願っています!よろしくお願いします!
SHIROKUMA mail editor: MK②

EDITORS
Producer Masayo Sonoda
Creative Director Mai Katsumi
Writer Mai Katsumi, Masahiko Hirano
Copy Writer Mai Katsumi, Masahiko Hirano
Photographer Yasuko Mochizuki, Yoko Fujimoto, Keiko Kubota
Illustration 823design Hatsumi Tonegawa
Web Designer Nobue Kawashima