キュット ミー!背中の布を広げて快適に♪

とりあえず赤ちゃんはスリングの中に入ったけれど。
どうやらちゃんとだっこできていないみたい。
でもいくらテールを引いても直らない・・こんな時どうすればいいの。

スリングのお悩み

うまくいっていない時の各所の様子を見てみましょう。

上から見てみると

上から見たスリングで赤ちゃんを抱っこしている様子

赤ちゃんの後頭部の布がたるんで埋もれています。

肩パッド

スリングで赤ちゃんを抱っこしているとき首に肩パッドがよっている様子

首に寄っていて苦しそうです。

脇の部分

スリングで赤ちゃんを抱っこして脇の部分の布がもたついている様子
布が偏っていて腕の部分でもたついています。

背中

スリングで赤ちゃんを抱っこしたときに背中の布がもたついている様子

布が背の上のほうに偏っています。やはり脇の布も上部にもたついています。

この背中のもたつきが脇の布、後頭部の布のたるみとつながっています。

では、それぞれ直していきましょう。

スリングの肩パッドを外に広げる様子

指を差し入れ、外側に広げます。

背中

スリングの背中の布を広げる様子

上部の布のたまりを引っ張って布を全体に広げます。

スリングの背中の布のもたつきが解消された様子

背中の布が広がると、脇の布のもたつきが解消されます。

赤ちゃんの位置

赤ちゃんの位置が低い状態でスリングをつかって抱っこしている様子

赤ちゃんのポジションを修正します。

スリングをゆるめる様子
赤ちゃんを持ち上げて、リング部分の布を少し緩めます。
スリングのポーチから赤ちゃんを出す様子
赤ちゃんを抱き上げます。
スリングのポーチから赤ちゃんを出す様子
スリングで赤ちゃんを抱っこしなおす様子
後頭部に布端をあてがい赤ちゃんのお尻までの布をぴんと張ります。
スリングで赤ちゃんを抱っこしなおす様子
スリングで赤ちゃんを抱っこしなおす様子
赤ちゃんの股部分に布をはさみこみます。
スリングで赤ちゃんを抱っこしなおす様子
赤ちゃんを布におろし、テールをひきます。
スリングで赤ちゃんを抱っこしなおす様子
スリングで赤ちゃんを抱っこしなおして背中の布が広がった様子
背中の布が広がっているか確認をします。

Before

赤ちゃんの位置が低い状態でスリングで抱っこしている様子

After

快適な位置でスリングで抱っこする様子

背中の布を広げ、赤ちゃんのポジションを変えると、うまくだっこできました。
背中の布の広がりは、赤ちゃんのポジションにも影響します。
キュット ミー!は1枚の布です。
うまくいかいない部分の布をたどっていくと
直すポイントが分かります。

次号予告

こんなに便利!北極しろくま堂のマント

北極しろくま堂のマントはとってもシンプルな形状ですが、1枚持っているととっても役立つ優れもの。だっこのとき、おんぶのとき、他の用途にも。ずっと使えるオリジナルマントをご紹介します。

北極しろくま堂のマント

編集後記

先日カスタマーセンターにお越しになったお母さんが、「スリングしていると本当によく話しかけられるんです。私100回くらいスリングについて語ったかもしれない。」とおっしゃっていました。
袋の中に赤ちゃんがすっぽり包まれているようで、知らない方からすると中でどうなってるのかな?とつい興味がわいて、話しかけたくなるのかもしれません。
スリングの基本抱きは素手のだっこと同じ形。見た目は珍しいのかもしれませんが、何も特別なことではありません。素手でだっこするそのままの形で外側から布で覆っているから、赤ちゃんも安心できるのです。
安心できるお母さんにいつもくっついていられる赤ちゃんは本当に心地よいのでしょう。一度でいいからその至福のひとときを味わってみたいなと思います。
SHIROKUMA mail editor: MK

EDITORS
Producer Masayo Sonoda
Creative Director Mayu Kyoi
Writer Mayu Kyoi, Masahiko Hirano, Nobue Kawashima
Copy Writer Mayu Kyoi, Masahiko Hirano
Photographer Yasuko Mochizuki, Yoko Fujimoto, Keiko Kubota
Illustration 823design Hatsumi Tonegawa
Web Designer Chie Miwa